2018-12-30から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 同期会④

クラウドファンディング。 話には聞いてはいたけれど同期の関係の人からはじめて案内が届いた。 江差にある日本で一番小さい「道の駅」をカッコよくしたいという。 道新にも記事が出ていた記憶がある。関心があったら・・・・・・・・・・・・・・・。 今回…

山道散歩 足跡。

年末でも歩く。吹雪きでも歩く。 山道散歩。 青空が一面に広がったと思うととつぜん曇って吹雪に。 年末寒波と言われた割には函館は穏やかで改めて「いいところ」だ。 冬 道をつけながら歩くと「足跡」で心が見える。 疲れたところ。写真を撮ったところ。考…

福ニャン日記 読書履歴。

12月30日 曇り 福 天気が変化するね。晴れたち吹雪になったり。これが冬か。 苫小牧の図書館で貸し出し履歴や予約状況を任意捜査で 提供したらしいね。 父 これはちょっと問題かもなあ。 自分もよく図書館を利用するから他人に読書遍歴を 流されたら気分…

記事を読んで涙がでた。

記事を読んだら涙がでた。 「母」の強さに。「母」の愛に。「強さ」が「愛」が事件を引き起こすことがある。 徳島県小松島市の嘱託殺人事件の判決がでた。懲役2.6か月。執行猶予4年。 精神障害をもつ一人娘39歳を抱える68歳の母が18年間娘と向き合う…

いつまで続く日韓関係悪化。

日韓関係が悪化の一途を辿っているという。 日本の一般市民の感覚では 自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題はなんのことはない 「当てるつもりはなかったけど当たってしまったのなら申し訳ない」 それで終わる話のように思ったら言い訳をどんどん出してくるか…