2018-12-26から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編④

四国巡礼札所に続いて西国33か所を函館仏像群のをなかから探索。 仏像を見ながら西国巡礼を夢見る。 第2番 紀三井山 金剛宝寺(紀三井寺で有名) 和歌山県和歌山市紀三井 救世観音宗(本山) 開基~為光上人 ご本尊~十一面観世音菩薩 上人は唐から渡来。…

山道散歩 函館は雪少な目。

思ったほど雪は降らなかった。3センチぐらいか。 これぐらいで年を越せたらいい。 山道散歩。道は一面白。真っ白なかすかに見える足跡をたどる。 誰も歩いていない。靴跡がないところを歩くのは気持ちよし。 これがあるから冬の散歩は止められないのかも。 …

福ニャン日記 高橋大輔選手の判断。

12月26日 曇り 福 男子フィギアはすごい!ひどい!だったなあ。 ダントツで勝った宇野昌磨選手。捻挫しながらの後半の 演技はすごかった。だけど高橋大輔選手が2位に入る くらいだから女子に比べて若手の伸びがなかった。 宇野選手が頑張らなかったら眼を…

白川道「神が降りてくる」を読む。

白川道(とおる)作品は好きだ。 図書館の本はすべて読んだのだがこの本は最近入れたのだろう。 白川作品は株・煙草・麻雀・女・ヤクザ・・が大抵でてくる。 グレることに多少憧れがある自分には白川作品で楽しんでいる。 「神が降りてくる」 主人公「榊」は…

心配してたことが起こった。

以前に株価が20000円を割るようなら事件といってた。 昨日 あっさり株価は19155円。1010円の大幅ダウンだ。 昨年の9月以来1年3か月ぶりという。 米国発の株価急落というがこれほどいい材料がないと当然の結果だ。 どこの国も経済を好転させ…