2018-12-31から1日間の記事一覧

懐かしの写真集 同期会⑤

今年も終わる。 みんなは今年の年越しをどう過ごすのだろう。 お孫さんに囲まれ賑やかに年を越す人。 夫婦だけで過ごす人。 ひとりでほっこり年を越す人。 同期生もいろいろなのだろうなあ。来年は幸あれ!

山道散歩 歩き納め。

山道散歩も「歩き納め」 無事歩き通せたことに感謝。 特に冬は重いマリンブーツを履いてゴルフクラブをもって 心と体が鍛えられたのではないか。いつまで続けられるかが勝負。 寒さと吹雪には鍛えられる。それでも人間関係よりは楽かも。

福ニャン日記  年を越す。

12月31日 晴れ 福 今年一年おつきあいありがとうございました。 今日は猫たちにとっては悲しい日です。 家族はみんな猫たちを置いて江差に行くからです。 この寒さのなかで福と豆で年を越さなければなりません。 悲しいです。 豆 私たちは家族でないので…

介護施設は大丈夫?

神奈川県の社会福祉法人「大磯恒道会」がこの年末に倒産したという。 この数年介護施設が多く開設されたが17年の倒産件数は88件という。 この倒産した事業は別法人に引き継がれたというがグループホーム 2か所は休止となったという。全員が別事業所に移…

江差でクジラ汁。

毎年 大晦日は江差で年越しをするのが恒例だ。 実家の義姉は高齢にも関わらず毅然とひとり実家を 守っている。 料理が上手な義姉の得意料理のひとつが「クジラ汁」だ。 ワラビ・人参・ゴボー・こんにゃく・ユリ根・大根などにクジラ肉。 煮えたときより味が…