”年賀状じまい”

    ”年賀状じまい”論議で賛成・反対が割れている。

     今年も年賀状を書いた。例年どおり書いた。
     お手紙文化が消滅しつつある中、最後の砦も「大変」だからと
     消えようとしている。
     「大変」だから止めるなら止めたらいいと思う。

     プリントゴッコやパソコンで1枚1枚手書きした年賀状が
     比較的簡単にできるようになった。
     それもスマホという手軽な手段がでたらそのほうがいいという
     若者中心に風潮が大きくなり年賀状は絶滅危惧状態だ。

     人を思いやるとは人を憶えてやるということではないのだろうか。
     1年に1度年賀状を見て日常に紛れて思いやることがなかった人を
     思い浮かべる。1年に1度くらいあってもいいような気がする。

     「人生とは荷を背負って坂を行くようなもの」とは誰か昔の人が言ってた。
     楽をしようとすることはいいことばかりではない気がするが・・・・・・・・。