江差でクジラ汁。

   毎年 大晦日江差で年越しをするのが恒例だ。   

    実家の義姉は高齢にも関わらず毅然とひとり実家を
    守っている。
    料理が上手な義姉の得意料理のひとつが「クジラ汁」だ。
    ワラビ・人参・ゴボー・こんにゃく・ユリ根・大根などにクジラ肉。
    煮えたときより味がだんだんついてきて後からのほうが美味しい。
    今年もあちこち痛む身体を頑張ってどちそうしてくれることだろう。

    26日日本は国際捕鯨委員会(IWC)を脱退した。
    豪州やニュージーランドが反対の急先鋒で非難している。
    日本はこれから近海で数量を守りながら商業捕鯨をするという。

    昔のように日本でクジラを大量に食べるとは考えられない。
    牛などの肉を大量に食べる豪州がめくじらたててクジラだけ
    絶対反対をいうのも疑問に思う。できることなら話し合いでと思うが
    35年も平行線のままなのだから脱退で一石を投じるのもありかと思う。