2018-12-29から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編⑥

函館仏像群の仏像のうち西国札所の仏像は ひとりの彫り師が刻んだと言われているようだ。 西国札所 第4番 槇尾山 施福寺 大阪府和泉町槇尾山町 通称槇尾寺と言われる。 天台宗 開基~行満上人 ご本尊~十一面千手千眼観世音菩薩 欽明天皇のころ当時寺にいた…

山道散歩。 雪の華。

山道散歩の入り口の公園では 桜の木が桜の花ならぬ雪の華が満開で今この時が見ごろ。 今日は天気がときどき晴れたが時々突風で木々の雪が舞い散る。 前がまったく見えなくなる時も。 顔が一瞬冷たくなる。冬の散歩の厳しさを味わういい時だ。

福ニャン日記  幸せって。

12月29日 曇り 福 いよいよ今年もあと今日をいれて3日。 一年が経つのが早いなあ。1年間なにしてたんだろう。 猫の仕事は寝ることだから8割は寝てたね。 300日は寝てたんだね。早いはずだ。 豆 年末寒波であちこちで空や鉄道や道路で トラブってるね。…

今年のマイ10大ニュース。

年の瀬も差し迫った。 メディアではいろんな今年の重大ュースが報じられた。 振り返って自分の十大ニュースは何だったのだろう。 なかなか思いつくのに時間がかかる。すぐには出てこないのだ。 第1位は無事1年過ごせたことだ。これほどの1位はない。 第2…

尊敬する人。

アメリカのギャラップ社が米国の世論調査をした。 「男性で尊敬する人」 第一位 バラク・オバマ氏 19% 11年連続1位。元大統領 第2位 トランプ氏 13% 4年連続 2位 大統領 第3位 ブッシュ氏 2% 元大統領 第3位 ローマ法王 2% 宗教家 「女性…