2018-12-28から1日間の記事一覧

函館仏像群 西国編⑤

今回の仏像は函館の陣川地区の神山教会の敷地の中にある。 西国札所 第3番 風猛山 粉河寺 和歌山県紀の川市粉河 粉河観音宗(総本山)開基~大伴孔子古 ご本尊~千手千眼観世音菩薩 770年 猟師孔子古が猟にでて輝く地を発見、 発心して庵を建てたのがはじ…

山道散歩 寒波がきた。

年末大荒れの予報が当たるようだ。 雪の少ない函館も断続的に積もりそうな雪が降る。 山道散歩。 散歩道を確保すべく黙々とあるく。多めに雪が降ると足に堪える。 ときどき吹雪。 雪の華満開。

福ニャン日記 クロちゃん。

12月28日 雪 福 来たねー!年末寒波が。 車を動かすたびに雪はらいだ。 豆 車はライトをつけて恐る恐るの走行だね。 福 そういえば豊島園でのダウンタウンの異常事態にも クロちゃんめげずにツイートしてるね。 叩かれるだろうなあ。今は芸人といえども常…

”年賀状じまい”

”年賀状じまい”論議で賛成・反対が割れている。 今年も年賀状を書いた。例年どおり書いた。 お手紙文化が消滅しつつある中、最後の砦も「大変」だからと 消えようとしている。 「大変」だから止めるなら止めたらいいと思う。 プリントゴッコやパソコンで1枚…

お笑いコンビ”レギュラー”さんの活動。

お笑いコンビレギュラーさんの活動を読んだ。 「お笑い×介護」の切り口で介護施設にお笑いを届ける 活動を真面目にしているという。資格も取ったという。 なにが失礼でなにが失礼でないか勉強したという。 介護現場で可哀想だから笑ってはいけないというのは…