自殺者増加。

2022年の自殺者数が発表された。2万人を超える自殺者で特に男性は13年ぶりに増加と伝える。男性の40代・50代の自殺が多いという。

働き盛りの年代だけに家族のことも考えると痛ましい。情報過多ともいえるほど情報が得られる時代でも情報だけでは生きられないのだろう。人と人との交流が情報が増えて交流が以前よりも多いはずなのだがやっぱり血の通わない冷たい交流となっているのだろうか。ITなどの進んだ社会とかっての社会とのハザマで苦悩しているのかもしれない。なんとかなった時代からなんともならない時代になっているのか。

高齢者の自分の時代はどうにもならなくなったらタクシーの運転手になって食えたらいいとか、最悪「土方」になってとか。そんな気分になれたものだが今の時代ではどう考えて過ごしているのだろう。スキルを絶えず磨いていないとどうにもならないのかもしれないなあ。怒ってもいけないし、なんでも言える時代でもないし、〇〇ハラスメントは多いしストレスは溜まる時代だよなあ。人はやっぱり弱い生き物だなあ。

みんなで生きにくい時代を作っている気がしないでもないが・・・・・。