2023-01-21から1日間の記事一覧

服ニャン日記 核と化石燃料

1月21日 くもり 世界的な著名人になったスウェーデンの環境活動家グレタさんが環境問題の国際会議が開かれているスイスのダボスで抗議活動をしている。「指導者や大企業は強欲」と批判した。環境問題は大事だけれど「核」使用も辞さないというロシアとど…

乃南アサ『駆け込み交番』を読む。

乃南アサ作品。東京出身の62歳。早稲田中退。初めて読む作家。直木賞作家。 サスペンスが多いという。新米警官の交番勤務の出来事が描かれる。4話しゅうろく。 『駆け込み交番』 「とどろきセブン」は新米警官で交番勤務の聖大が先輩にいじられながら地域…

自殺者増加。

2022年の自殺者数が発表された。2万人を超える自殺者で特に男性は13年ぶりに増加と伝える。男性の40代・50代の自殺が多いという。 働き盛りの年代だけに家族のことも考えると痛ましい。情報過多ともいえるほど情報が得られる時代でも情報だけでは…

核保有国の驕り。

ロシアという国は脅しで存在感を表すのが得意な国だ。 プーチン大統領しかり。グロムイコ外相しかり。前大統領のメドベージェフ氏も。 前大統領は「核保有国が自国の運命を決めるほどの軍事紛争で敗北することはない。ウクライナへの軍事支援が強化されれば…