福ニャン日記 アノニマス

2月28日 くもり

気温が上がって函館も横道に車で入ると埋まりそうで危うい。もう少しの間は大きな道だけで我慢するしかない。

国際的匿名ハッカー集団「アノニマス」がロシアのウクライナ侵攻にたいしてロシアの大統領府や公的機関へのサイバー攻撃を始めたという。現実にそれらのウエブサイトが繋がらない状態になっているという。新しい時代の戦争のひとつなのだが喜んでいいのか悪いのか。今回の侵攻はいろいろな意味で歴史の分岐点になりそうだ。

囲碁教室に行ってきた。ぬかるみの中をなんとか行ってきたのだが形勢はいいとおもっていたのだがやっぱり先生の見るところは違うらしい。

(今回の囲碁の状況。どうするのがよかったのか。誰か教えて。白は上辺4線の1石を伸ばし・黒は右下辺の6線に1間飛んだのだが・・・)

f:id:yamachanmamechan:20220227182809j:plain