2022-11-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 年末ジャンボ発売

11月23日 くもり 今年も年末ジャンボ宝くじが発売された。10億円の夢を求めて発売当初から売り場に列ができたという。10億円が当たったらという夢は尽きない。今年も多くは買えないけれど参加しないと夢も見ることもできない。夢を見る分だけでも買…

サッカーW杯開幕。カタール。

サッカーW杯がカタールで開幕した。23日には日本は初戦ドイツと闘う。 連日両国の戦力分析だとか戦術だとかサッカーフアンにはしばらくは賑やかな日々が続くことだろう。中東の遠い国ということもあり時差があって夜遅くのテレビ放映ということもあり高齢…

「戦争犯罪!」の応酬。

ロシアの侵攻が長引く中で情報合戦も激しくなってきた。 ウクライナ軍が投降兵を殺害したとロシアが主張しウクライナ軍は投降するふりをしながら発砲という。国連はロシアの戦争犯罪の調査も大詰めを迎えている。 なによりロシアがウクライナに侵攻したとい…

元首相の発言の余波。

森元首相のゼレンスキー大統領批判の発言が中国のネットで利用されている。 日本の風向きが変わったみたいな受け止めをされてるようだ。なにしろ元首相の発言なのだから。いろんな政治家の発言が物議を醸すことはあるけれど森元首相の発言は自民党のこれまで…