2023-01-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 マスクは1枚は常備

1月29日 くもり 降雪も寒さも続いている。我が家では冬は夜中もストーブを焚き続けている。水道が凍るのが怖いしボロ家だから火を消してしまうと家全体が温まるのに時間がかかるのだ。 燃料代の高騰は痛いなあ。 日本人は他人と変わったことをするのが怖…

真梨幸子『坂の上の赤い屋根』を読む。

真梨幸子作品。1964年生まれ・宮崎県・多摩美大卒という。推理作家。著者紹介欄には「嫉妬などが描かれ最後の最後まで気が抜けなく中毒になる読者が増えている。」と。 兎に角ハチャメチャな人がたくさんでてくる。感想としては刑務所の中でどんちゃん騒ぎを…

止むことのない報復。

エレサレムでも止むことのない報復合戦が続いている。 イスラエルとパレスチナだ。27日にはパレスチナ人がユダヤ教の会堂の前で発砲して7人が死亡したという。前日にイスラエルがヨルダン川西岸で急襲作戦を行ってパレスチナ人9人が死亡したという。イス…

戦車供与続く。

米欧やカナダなどウクライナへの戦車供与が続いている。 実際に戦車がウクライナに届く前にロシアはできるだけのミサイル攻撃をしようと考えているようだ。人の命が失われ続ける。 400両とも言われる戦車供与でロシア侵攻はどう変わるのだろうか。 戦車だ…