2022-02-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 アノニマス

2月28日 くもり 気温が上がって函館も横道に車で入ると埋まりそうで危うい。もう少しの間は大きな道だけで我慢するしかない。 国際的匿名ハッカー集団「アノニマス」がロシアのウクライナ侵攻にたいしてロシアの大統領府や公的機関へのサイバー攻撃を始め…

江差の昔の話③

江差の町民は火事だけに悩まさせたのではない。現在はコロナが心配だけれど昔はいろいろな疫病に苦しめられたらしい。 明治9年には天然痘が流行とある。明治12年にはコレラが発生して174人感染で83人が死亡という。明治18年にもコレラが発生。明治…

嫌がらせ。プーチン大統領。

ロシアはウクライナとの交渉の場所をベルラーシを指定してきたという。 ロシアのウクライナ侵攻に一番加担してきた国を交渉の場に指定することは最初から交渉する気がないのではないか。ウクライナのゼレンスキー大統領は当然拒否したという。相手の飲めない…

さすがに軌道修正。トランプ氏。

トランプ氏はロシアのウクライナ侵攻については当初「天才的だ。」といい。 広い地域の独立を宣言したことにも「素晴らしい」と言っていたトランプ氏だが。 保守系大規模集会ではさすがに軌道修正して「ぞっとする。」と言ったという。 世界の大国であり西側…