2022-05-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 鯉泳ぐ

5月5日 晴れ 子供の日なのだが喜んでばかりはいられない。41年間連続子供の数が減っているというのだ。今年も昨年より25万人も減少しているという。残念なのは増加する要素が見当たらないこと。どうすれば人口の減少が止まるか誰にも策がないことだ。子…

最下位の争い。

阪神タイガースは残念ながらヤクルトに昨日敗れて10勝22敗。 日本ハムは楽天に昨日敗れて10勝21敗。 人気両チームが最下位ながらどちらが多く勝つかというレースをしているようだ。 因みにセリーグのトップは巨人。21勝13敗。 パリーグのトップ…

ローマ教皇「核なき世界」へ協力。

岸田首相がバチカンを訪問して「核なき世界」へともに協力していくことに。 ロシアがウクライナ侵攻して核使用もほのめかす脅しも度々している中で宗教界のトップともいえるローマ教皇が世界に「核なき世界」をアピールすることは意義がある。 一方ロシア正…

憲法改正議論。

ある新聞によると岸田首相の下で憲法改正に賛成してるのは44%という。 自分はこの際だから憲法論議はみんなでして憲法を自分のものにしたらいいと思う。 小学生・中学生・高校生・大学生・大人すべてで現憲法を下敷きにした憲法をどうしたらいいか・どん…