2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 リバウンド。

2月28日 晴れ 2月も最終日になった。今年も2か月が過ぎたのだ。どんな3月になるのだろう。 リバウンドという言葉が溢れてる。以前は4波が来ないようにと話ていたのだがいまはリバウンドという声が一度でたらそればかりだ。「リバウンドの恐れ」とか「…

吉田輝星投手アピール。

日本ハムの吉田輝星投手が練習試合で強烈アピール。 DENAとの練習試合で4回を2安打無失点で抑えた。 先発ローテーションに向けて栗山監督もやっと安心したのではないか。 吉田輝星投手が1軍で活躍することは人気の面でも優勝に向けても期待の投手。 少し…

食いつきやすい話題。

千葉県の市川市の新庁舎で市長室に災害時用にシャワー室を作ったという。 必要かどうかという問題。外野席が食いつきやすい話題ではある。 7階建ての市長室は4階。5階には職員用の災害時のためにシャワー室が5部屋用意されているという。市長室のシャワ…

日本の女子体操界は大丈夫?

米国の女子体操界の元監督が性的問題で自殺したのは先日のこと。 今度は英国の女子体操界で17人が暴行などで訴訟を起こす準備と伝えられる。 矢継ぎ早に問題がでてくると日本は大丈夫かと心配になる。 なにしろセクハラやパワハラは日本では起こりやすい体…

福ニャン日記 文春砲。

2月27日 晴れ 「文春砲」から仕事をもらって国会議員は仕事をしている感あり。 「文春」が国会議員にほとんどの仕事を与えてをいる感があるなあ。すごいなあ。 関西3府県や福岡・愛知がコロナ宣言解除をするという。北海道も宣言解除をする。 これからが…

「20の文句をいいたい」栗山監督。

日本ハムの栗山監督が清宮選手の4タコについて苦言。 紅白戦で2三振・2凡打。この期に及んで覇気のないバッティングについてだ。 日本ハムは今季は厳しい戦いが予想される。もはや新人ではなく主力バッターとしての活躍が求められる清宮選手には大成して…

怖い冬の断水。

美唄市の水道管の破損による断水が7700件起きてまだ復旧しない。 寒いなかを給水車から水を寒さのなかで運ぶ市民は大変そうだ。食事・風呂・手洗い・トイレと水がないと大変だ。高齢者が水を運ぶのも大変だろう。地震とかの原因とかいうと納得もできそう…

ミヤンマーデモ取材の邦人拘束。

ミヤンマーで起きた国軍によるクーデターに反対するデモは日々激しさを増す。 そんな中で日本人記者が取材中に拘束されたという。早期に開放されたけれどショッキングなニュースである。 それでなくとも国外の民主派のニュースは一時盛り上がるが段々尻すぼ…

福ニャン日記 函館感染ゼロ。

2月26日 晴れ 相変わらず北海道のコロナ感染者数が劇的に減少しないものだ。 なによりコロナによる死者が連日4人前後で推移してることだ。 施設などの感染者が北海道が多いことが原因だろうと推察する。 だから施設や病院でのクラスターは絶対起こしては…

町屋良平『ふたりでちょうど200%』を読む。

町屋良平作品。これで3作目を読むが若者がよんだらもっと共感をえるのではと思える本。「カタストロフ」「このパーティ気質がトウトイ」「ホモ・ソーシャルクラッカーを鳴らせ」「死亡のメソッド」の目次になってるがいずれも菅と鳥井と異なる性格・能力が…

運動する人が増加。

成人の運動する人が増加というアンケート結果がでたという。 1979年以来最高というからコロナは思わぬところで効用もでた。 アンケートは週に1日以上運動やスポーツをすると答えた人を集計したものだ。 ウオーキングやトレーニングや体操が増えたという…

バイデノマスク。

バイデン政権は低所得者や人種的マイノリティーに対して無料で2500万枚のマスクを無料で配布するという。バイデノマスクと呼ばれてるらしい。 米国は低所得者や人種的マイノリティーという人達がいるということ。 低所得者総合診療を提供するセンターや…

福ニャン日記 人出とコロナ。

2月25日 くもり 各地のコロナ感染が減少してるようだ。テレビでは新宿駅・浅草の人出が増えたとか減ったとか連日放映される。誰か人出とコロナ感染の因果関係をグラフで出して欲しい。 ただ単に人出の数で感染者が増加してるとは思えない部分がありそうな…

波乱万丈!ウッズ氏人生。

タイガーウッズがまたまた衝撃の話題提供。 足首や両足を骨折しもしかしたら命を失ってもおかしくない程の大事故を起こした。 ゴルフの天才とも無敵とも言われたタイガーウッズ選手が女性関係で問題を起こして 離婚や莫大な慰謝料で話題になり加えて薬かと疑…

山火事の恐ろしさ。

米国や豪州の大きな山火事が記憶に新しいが日本でも大きな山火事が起きた。 青梅市と足利市の山火事。なかなか鎮火しないらしい。 原因は焚火という説がある。焚火した人はいてもたってもいられないだろう。 避難指示も出て避難している人もでている。これは…

信じられるか!

「中国は人権問題に常に尽力している。」中国の外相の言葉である。 ウイグル自治区やチベットなどでの寿命やGDPが上がっていることを証拠に挙げた。 信じられるだろうか! ウイグル自治区の悲惨な状況は拡散している。寿命やGDPは人権とは無関係では。 香港…

福ニャン日記 独歩。

2月24日 くもり 愛知県の知事リコール問題はいろいろなことがでてきた。故人が8000人も記載されてたという。やり方が悪質だったことは間違いがなさそうだ。誰が悪質にしたのか? 山道散歩。10人程度がストックを両手に集団で歩く人たちに出会う。家…

#町屋良平『青が破れる』を読む。

町屋良平氏のデビュー作という。「1R1分34秒」で芥川賞受賞。 先日読んだ「ぼくはきっとやさしい」でまた別な作品を読みたいと思った。 「青が破れる」の他に「脱皮ボーイ」と「読書」の短編も収録されてる。 今回も若者のやさしさみたいなものがにじみ…

感染対策アプリ。

コロナ感染アプリの不具合がでて改めて発注が4億円弱という金額がでてきた。 1次・2次の下請けに出して結局不具合改善に手間取ったようなのだが・・。 オリンピックの感染対策アプリに73億円を出金しようとしているようだが大丈夫かなあ。問題は発注す…

関西3府県宣言解除か。

コロナでの緊急事態宣言が関西の知事さんたちが2月末での解除に動き出した。 感染者の減少と医療逼迫が少し緩和してきたという判断らしい。 宣言の主力は飲食店の時短要請が柱なのだがその中心はお酒ではないのだろうか。 この際食事中心の飲食店は時短をや…

福ニャン日記 首相へのワクチン接種。

2月23日 くもり ワクチンの話題が中心になって菅総理が一番に率先して打つべきではないかという質問が国会で取り上げられた。他国では大統領が一番にワクチンを打ってアピールした国もあるが菅総理は順番がきたら打つと明言。いやらしい質問だ。パフォー…

藤野可織『ドレス』を読む。

藤野可織作品。京都出身・同志社卒・41歳。2013年に「爪の目」で芥川賞受賞という。『ドレス』には8篇の短編が収められている。自分にとってはいずれも難解。 「テキサス・オクラホマ」 かっての恋人が着ていたうす汚れたテキサス・オクラホマとワッ…

人気者は大変だ。

問題を起こして姿を消したかっての人気芸人がネットで話題になっているという。 トイレセックスや1万円という金額で話題になった芸人だ。 豊洲市場で働いているのが目撃されたらしい。市場関係者は一生懸命働いているというコメントまでつけられている。本…

テキサス州の寒波はすごい。

米国の122年ぶりという大寒波は大変な被害を及ぼしているらしい。 暖かい州だから寒波には弱そうだ。 1700万人が停電などの被害を受け、死者も70人に及ぶという。 電気代が170万円に及ぶ家庭もあるというから民間経営で需給関係で価格が変動する…

福ニャン日記 若い命が・・。

2月22日 くもり 岐阜県大垣市で交通事故で若い2人の命を失った。夜景を見にいった帰りに車が2m下の田んぼに落ちたという。高校生だという。楽しいはずのドライブが暗転。 若い人同士で乗ってるとつい気持ちが緩む。気持ちは十分分かる。しかし・・・・…

復帰順調。池江選手優勝。

東京オープンの競技会で50mバタフライに出場した池江璃花子選手が優勝した。 競技出場5戦目で優勝という快挙を成し遂げた。 タイムが25秒77という。記録は自身が持つ25秒11というから確実に力は復調しているのだろう。すごいの一語。闘病してい…

「あだ名」禁止。

今学校では「あだ名」は禁止されてるという。 呼ぶときは「さん」をつけて呼ぶように指導がなされているという。 しかし一向にいじめが減少していないという。 昔 自分もあだ名で呼ばれることが多かった。 今は「君」もなかなか学校では呼べないという風潮で…

電気自動車の普及は・・。

電気自動車(EV車)の普及は環境の面からも望まれいずれ電気自動車が主力となるのだろう。 ガソリン車よりも部品が1万点少ないことで雇用が30万人不要になるという試算。 当然これからは未開発国でもEV車の生産も可能になるだろう。 日本の経済の主力であ…

福ニャン日記 面白ニュース

2月21日 晴れ 面白ニュースがあった。米国でふたりの女性が高齢者に変装してコロナワクチンを打ってもらおうとしたというのだ。米国という国にもいろいろな人がいると笑ってしまった。副反応やらなにやらで日本でもワクチンに関わることが色々あるだろう。…

マー君から3ラン。中田選手。

練習試合であっても勝ちは勝ち!日ハムが楽天に勝った!! 米国帰りの田中将大投手を打ち込んだ。 とくに日本ハムの主砲の中田選手が3ランホームランだ。 これで公式試合では中田選手は少しは精神的に優位に打席に入れるだろう。 勿論田中将大投手は日本で…