感染対策アプリ。

コロナ感染アプリの不具合がでて改めて発注が4億円弱という金額がでてきた。

1次・2次の下請けに出して結局不具合改善に手間取ったようなのだが・・。

オリンピックの感染対策アプリに73億円を出金しようとしているようだが大丈夫かなあ。問題は発注する政府関係者にアプリやITに専門家がいてチェックできたりどうしたらいいのかという企画ができる人がいるのかどうか。

ただ今はIT時代だからと適当にアプリを作ってもオリンピック用だったら世界の人が使用するから下手なものを作ったら世界の笑いものになりかねない。

1度あることは2度・3度と同じ失敗を繰り返して税金が無駄にならないか心配だなあ。それにしても73億円とは・・・。いろんなアプリがあるけれど作成にそんなにかかるものなのか!