2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福ニャン日記 消費税があがる。

9月30日 くもり 1日から消費税が上がる。上がることはここしばらく問題にならず。 軽減税率とポイントの問題がすべてだ。 ややこしいからすべて10%統一でいいのではという意見がある。 軽減税率をなぜやるのか。 差が2%だからいろいろいうけれど政府…

佐藤雅美「恵比寿屋喜兵衛手控え」を読む。

佐藤雅美さんの本に雑と書いて心残りだったのでもう一冊読もうと。 直木賞を受賞された作品ならしっかり書いてるだろう。 とにかく多作の作家だがこれは52歳ごろの作品なのだろう。 「恵比寿屋喜兵衛手控え」 喜兵衛は旅人宿の主・公事宿(訴訟関係)の役…

我が家の消費税増税対策。

消費税税率が変わるという。 食料品関係は8%。その他は概ね10%になるらしい。 テレビは連日増税前に買ったほうがいいもの、買わないほうがいいものを。 ポイントでの儲け方。税の変わる時間まで克明にお知らせしている。 我が家の対策は。 まったくなに…

差別の垂れ流しのほうが問題。

ネットでのいろいろな差別を見ると 人種差別などはネットで継続して垂れ流してるほうが問題では。 大坂選手のなどはそれほど売れてない芸人が問題発言したのに ネット上にずっと載せっぱなし。しかもひどいひどいと 同じ内容が拡散する。失礼だよ。 よってた…

福ニャン日記 また台風かあああ。

9月29日 くもり またまた台風が発生した。 いまのところは発達しながら北海道方向に来る予想だ。 嫌だねえ!なんとか阻止する方法がないのかねえ。 韓国の話題がなくなった。文大統領は野党はひどいというけれど・・・。 いまのところ日本に住む自分には…

トランプ大統領は大丈夫?

トランプ大統領が ウクライナに選挙がらみで支援の取引をした疑いで弾劾されそうだ。 ロシア疑惑といいウクライナ疑惑といい次々でてくるものだ。 世界のトップにいるから監視・注目を浴びるのは当然なのだろう。 米国の政界も与党・野党は政策よりも個人の…

日本ラグビーが本場アイルランドに勝った!

日本対アイルランド戦。 19対12 勝った。陛下もお喜び、山下真司真司は泣いたという。 奇跡とか・大金星とか最大の賛辞で大騒ぎだ。 元首相の森さんが東京オリンピックが決まった時に まずは日本で前年にラグビーの大会で盛り上げようと言っていたのを …

福ニャン日記 アマガエル。

9月28日 くもり 昨日の女子バレーはよかったなあ。芥川と奥村の活躍がいいね! 朝6時に起きて世界陸上の深夜のマラソンみて大変だ。 四季の杜を歩く。 たまには小さな生き物にも出会う。栗も落ちてる季節。

村上春樹「東京奇譚集」を読む。

村上春樹さんは嫌いであった。 図書館でチラチラとみても読む気はなかった。 海外に住んで横文字をならべてるのが気に入らない。 ハルキストと高められ、出版の際の大仰さも気に入らなかった。 「東京奇譚集」 以外と面白い。評判なだけにしっかりしてるとい…

捕まっちゃった!3.6億円窃盗犯人。

20日も逃げていたのに巨額窃盗犯人が捕まった。 さすが日本の警察というしかないが ちょっぴりもう捕まったかという思いがする。 36Kもの札束を抱えて右往左往したであろう犯人。 周到に計画したであろう犯人。 よく20日も逃げられたと思うか、随分はやく…

どうしようもない!貴の富士。

貴ノ富士が協会・親方の引退勧告を受けて会見をひらいた。 発表された行状は救いがたい、どうしようもないことだ。 しかし 敢てひとりの人間を救う方策として 1.相撲協会預かりとして適当な親方に指導をさせる。 2.もちろん 被害を受けた人や親方への反…

福ニャン日記 病院再編。

9月27日 晴れ 公立・公的病院のニュースがある。効率よい病院ということだろうが・・。 気になるのは「高齢化による膨張する医療費の抑制」のためとある。 住民により質のいい医療を提供するために再編や廃止なら理解できるが 医療費抑制のためと言われれば…

青山文平「遠縁の女」を読む。

青山文平作品は時代ものだが読ませる。 これで3冊目だろうか。面白い。じっくり読ませてくれる。 「遠縁の女」は「機織る武家」「沼尻新田」「遠縁の女」の3部作。 「機織る武家」 元は100石上士だが落ちぶれた家に婿をとったが娘が死んだ。姑は婿を離さず …

国連総会開催中。なにか進展したのか。

世界の首脳がニューヨークに集合している。 日米貿易協定が合意したという以外にいい話が聞こえてこない。 日韓・対イラン・ブラジル火災・米中関係・北朝鮮・日ロ・環境・・ 問題は山積みだがスウェーデンの高校生のアピールだけが全てだったのか。 折角各…

福ニャン日記 贅沢。

9月26日 晴れ 今日も歩く。雲ひとつない。すこし歩く人が多いような気がする。 足を伸ばして函館山が一番きれいに見えるところまで歩く。 日々ただでこんな景色を眺められる。お金に変えられない贅沢。 貧乏人も過ごしようによってはこんな贅沢で釣り合いを…

巨人・阿部慎之助捕手が引退。

巨人の捕手といえば阿部慎之助といわれて長い間貢献してきた。 最近は出番がなくなって淋しいと思っていたが40歳になり引退するという。 引退会見をした。 坂本選手らがかけつけたという。 一時代が終わった。 捕手という大変な役目をよくここまでやってき…

今時の高校生!

高校生がアプリを作成して年1000万稼いでいたという。 同じようなアプリをつくっていた東京の高校生が脅してアプリを削除させて 捕まった。 なんと被害を受けたのは北斗市の高校生という。 アプリの売買に絡んで東京まで呼び出されて脅されたという。 ア…

貴ノ富士が相撲界に残れるか。

千賀ノ浦部屋に移籍した双子の関取で話題の貴ノ富士が 引退勧告を受けているという。 暴行問題が2度目。同情の余地なく先場所謹慎して欠場してた。 まだ22歳。相撲界から追放するのはどうなのだろう。 被害者の了解と親方の了解があれば番付は幕下付け出…

福ニャン日記 高校生の力。

9月25日 晴れ スウェーデンの女子高校生が国連で叫んだ。 「よくもそんなことを」「自分たちの世代を裏切った」「おとぎ話ばかり」 温室効果ガス問題を世界の政治家が放置していることへの警鐘だ。 フランスの国民的英雄・救国的な少女のジャンヌダルクを…

佐藤雅美「一石二鳥の敵討ち」を読む。

佐藤雅美さんは7月29日に亡くなられたという。78歳。早稲田法卒という。 図書館の追悼特集にあったのを手にとってみた。直木賞作家でもある。 初めて読んでみたがこの本は雑かなとの印象。大衆作品だからなあ。 「一石二鳥の敵討ち」半次捕物控 親分半次が…

道民最大の関心事!栗山監督。

日本ハムの栗山監督が辞意を表明したという。 今期のチーム低迷の責任を感じて辞意を球団に伝えたというものだ。 8年間これほど長く愛された監督も少ない。 愛される犬と猫に分けたら栗山監督は癒しの猫監督だ。 今期は期待されながらも5位に終わった。 有…

不思議な事件が続くなあ。

山梨県のキャンプ場での小学1年生の女の子が行方不明になった。 ほんの数分のことだという。 外国人の女性が日光で行方不明になって未解決のままの事件を思い出す。 近辺をこれほどあたって見つからないのは車で連れ去られた可能性は ないのだろうか。 道に…

福ニャン日記 温帯低気圧

9月24日 くもり 心配された台風17号も北海道上陸前に温帯低気圧に変わってくれた。 おかげで雨は一時的にかなり降ったものの大したこともなく 風も家を揺らすほどには吹かなかった。よかった!よかった!神に感謝。 今日は江差に走る。義姉の退院だ。こっ…

御嶽海。優勝おめでとう。

大相撲は御嶽海が優勝したのに 相撲のニュースの中心は貴景勝のケガが中心だ。 貴景勝には大胸筋損傷を早く治して横綱との期待に応えて欲しい。 白鵬・鶴竜の横綱や高安・豪栄道の大関陣が安定していない今こそ 若手の横綱が求められる。貴景勝・御嶽海のふ…

現代にもあるか「沈みゆく首都」

インドネシアの首都ジャカルタが水没の危機にあるという。 ジャカルタは人口や広さは東京23区とほぼ同じらしい。 2050年までに3分の1が水没すると環境問題学者はいう。 大統領は首都の移転を発表したが費用・活断層・森林火災など 問題は簡単ではない…

予報が外れてうれしいなあ。

神様 お蔭様で台風を温帯低気圧に変えてくれてありがとうございます。 台風が温帯低気圧に変わっても「勢力を維持したまま」との予報であったが・・。 確かに押し上げられた雨雲は大量の雨を降らせた。 心配した風は2時ごろ一度だけちょっと窓を鳴らしただけ…

福ニャン日記 台風17号がくる。

9月23日 くもり いよいよ台風17号が襲ってくる。 御嶽海が大相撲で優勝したとか大坂なおみが東レオープンで優勝とか 渋野が女子ゴルフで逆転優勝とか浮かれてはいられない事態になりそうだ。 なにしろ家がボロ家なのだ。予想どおり瞬間最大風速の45Mが…

青山文平「鬼はもとより」を読む。

青山作品は3冊目だが今のところハズレがない。 今回の本は貧乏藩が藩札を発行して立ち直ろうとする本なのだが 経済とは武士とは女とは生き方とはといろいろなことを感慨深くさせてくれる。 時間があると読まずにはいられなかった。あっという間に読み終えた…

韓国の記者の良識。

韓国の左派系の新聞「ハンギョレ」の記者たち31人が 「ハンギャレが恥ずかしい」と連名で編集局に批判ののろしをあげたという。 もともと1988年に軍部の弾圧に立ち上がった記者たちが作った新聞。 「特定の政党を支持せず大衆の立場ととる」として作ら…

渋野日奈子選手がまた大仕事をやってくれた!

全英オープンを勝って驚かせた渋野選手がまたまたやってくれた。 デサント東海クラシックで大仕事をしてくれた。 今回も韓国選手が強くて 渋野選手は昨日まで20位タイ。8打も差があってダメかと思っていたら。 なんと最終日64で上がって逆転で優勝したとい…