2019-09-30から1日間の記事一覧

福ニャン日記 消費税があがる。

9月30日 くもり 1日から消費税が上がる。上がることはここしばらく問題にならず。 軽減税率とポイントの問題がすべてだ。 ややこしいからすべて10%統一でいいのではという意見がある。 軽減税率をなぜやるのか。 差が2%だからいろいろいうけれど政府…

佐藤雅美「恵比寿屋喜兵衛手控え」を読む。

佐藤雅美さんの本に雑と書いて心残りだったのでもう一冊読もうと。 直木賞を受賞された作品ならしっかり書いてるだろう。 とにかく多作の作家だがこれは52歳ごろの作品なのだろう。 「恵比寿屋喜兵衛手控え」 喜兵衛は旅人宿の主・公事宿(訴訟関係)の役…

我が家の消費税増税対策。

消費税税率が変わるという。 食料品関係は8%。その他は概ね10%になるらしい。 テレビは連日増税前に買ったほうがいいもの、買わないほうがいいものを。 ポイントでの儲け方。税の変わる時間まで克明にお知らせしている。 我が家の対策は。 まったくなに…

差別の垂れ流しのほうが問題。

ネットでのいろいろな差別を見ると 人種差別などはネットで継続して垂れ流してるほうが問題では。 大坂選手のなどはそれほど売れてない芸人が問題発言したのに ネット上にずっと載せっぱなし。しかもひどいひどいと 同じ内容が拡散する。失礼だよ。 よってた…