2019-09-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 温帯低気圧

9月24日 くもり 心配された台風17号も北海道上陸前に温帯低気圧に変わってくれた。 おかげで雨は一時的にかなり降ったものの大したこともなく 風も家を揺らすほどには吹かなかった。よかった!よかった!神に感謝。 今日は江差に走る。義姉の退院だ。こっ…

御嶽海。優勝おめでとう。

大相撲は御嶽海が優勝したのに 相撲のニュースの中心は貴景勝のケガが中心だ。 貴景勝には大胸筋損傷を早く治して横綱との期待に応えて欲しい。 白鵬・鶴竜の横綱や高安・豪栄道の大関陣が安定していない今こそ 若手の横綱が求められる。貴景勝・御嶽海のふ…

現代にもあるか「沈みゆく首都」

インドネシアの首都ジャカルタが水没の危機にあるという。 ジャカルタは人口や広さは東京23区とほぼ同じらしい。 2050年までに3分の1が水没すると環境問題学者はいう。 大統領は首都の移転を発表したが費用・活断層・森林火災など 問題は簡単ではない…

予報が外れてうれしいなあ。

神様 お蔭様で台風を温帯低気圧に変えてくれてありがとうございます。 台風が温帯低気圧に変わっても「勢力を維持したまま」との予報であったが・・。 確かに押し上げられた雨雲は大量の雨を降らせた。 心配した風は2時ごろ一度だけちょっと窓を鳴らしただけ…