2019-09-25から1日間の記事一覧

福ニャン日記 高校生の力。

9月25日 晴れ スウェーデンの女子高校生が国連で叫んだ。 「よくもそんなことを」「自分たちの世代を裏切った」「おとぎ話ばかり」 温室効果ガス問題を世界の政治家が放置していることへの警鐘だ。 フランスの国民的英雄・救国的な少女のジャンヌダルクを…

佐藤雅美「一石二鳥の敵討ち」を読む。

佐藤雅美さんは7月29日に亡くなられたという。78歳。早稲田法卒という。 図書館の追悼特集にあったのを手にとってみた。直木賞作家でもある。 初めて読んでみたがこの本は雑かなとの印象。大衆作品だからなあ。 「一石二鳥の敵討ち」半次捕物控 親分半次が…

道民最大の関心事!栗山監督。

日本ハムの栗山監督が辞意を表明したという。 今期のチーム低迷の責任を感じて辞意を球団に伝えたというものだ。 8年間これほど長く愛された監督も少ない。 愛される犬と猫に分けたら栗山監督は癒しの猫監督だ。 今期は期待されながらも5位に終わった。 有…

不思議な事件が続くなあ。

山梨県のキャンプ場での小学1年生の女の子が行方不明になった。 ほんの数分のことだという。 外国人の女性が日光で行方不明になって未解決のままの事件を思い出す。 近辺をこれほどあたって見つからないのは車で連れ去られた可能性は ないのだろうか。 道に…