日本ラグビーが本場アイルランドに勝った!

日本対アイルランド戦。

  19対12 勝った。陛下もお喜び、山下真司真司は泣いたという。

  奇跡とか・大金星とか最大の賛辞で大騒ぎだ。

  元首相の森さんが東京オリンピックが決まった時に

  まずは日本で前年にラグビーの大会で盛り上げようと言っていたのを

  思い出す。日本ではラグビーフアンは一部熱狂者だった気がするが。

  それにしてもラグビーの盛り上がりはすごいことになりそうだ。

  俄かフアンもどんどん増えているのだろう。

  日本人はなんの試合でも対世界戦が好きで盛り上がる。

  一過性に終わらずに日本でラグビーが定着してくれたら面白い。

  外国出身選手がチームで多数を占めているのに日本チームと素直に思える

  のもいいし、これからこんなスポーツが増えるのだろうとも思う。