2019-09-27から1日間の記事一覧

どうしようもない!貴の富士。

貴ノ富士が協会・親方の引退勧告を受けて会見をひらいた。 発表された行状は救いがたい、どうしようもないことだ。 しかし 敢てひとりの人間を救う方策として 1.相撲協会預かりとして適当な親方に指導をさせる。 2.もちろん 被害を受けた人や親方への反…

福ニャン日記 病院再編。

9月27日 晴れ 公立・公的病院のニュースがある。効率よい病院ということだろうが・・。 気になるのは「高齢化による膨張する医療費の抑制」のためとある。 住民により質のいい医療を提供するために再編や廃止なら理解できるが 医療費抑制のためと言われれば…

青山文平「遠縁の女」を読む。

青山文平作品は時代ものだが読ませる。 これで3冊目だろうか。面白い。じっくり読ませてくれる。 「遠縁の女」は「機織る武家」「沼尻新田」「遠縁の女」の3部作。 「機織る武家」 元は100石上士だが落ちぶれた家に婿をとったが娘が死んだ。姑は婿を離さず …

国連総会開催中。なにか進展したのか。

世界の首脳がニューヨークに集合している。 日米貿易協定が合意したという以外にいい話が聞こえてこない。 日韓・対イラン・ブラジル火災・米中関係・北朝鮮・日ロ・環境・・ 問題は山積みだがスウェーデンの高校生のアピールだけが全てだったのか。 折角各…