2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山道散歩  北の梅雨か。

梅雨か。 天気が悪いから江差に走る。 昨日の写真で「つもり散歩」だ。 散歩道が水たまりが。 これはなんだ?誰のフンだ。 生きる。 雨に濡れて。

福ニャン日記  残念。失敗したか。

6月30日 曇り 内地では22日もはやく梅雨明けという。 梅雨が北海道に来たのか。どうなってんだ! 父 北海道の夢のロケット、大樹町の民間ロケットが打ち上げ失敗。 ホリエモンさんも落胆してるだろうなあ。 福 ちいさな民間会社で頑張ってるから夢なの…

ワールドカップ熱気の陰で。

ワールドカップ予選リーグが終わった。 にわかサッカー評論家がたくさん出現した。 ピザが観戦ですごく売れたというニュースもある。 高視聴率にうかれてテレビはワールドカップ1色だ。 我が家ではビールとコーラと駄菓子でささやかだ。 熱気の陰で着々と政…

山道散歩 金のかからぬ健康法。

雨だ。それでも雨の合間に山道散歩。 いつ降るかわからないからこんな時はあまり奥まで行かずに。 クラブ体操をしながら歩く。(おすすめ!) 両手でクラブを持って上に持ち上げで肩まで下ろす。 そのまま左右上下に傾ける。お金のかからぬ運動です。 大抵若…

福ニャン日記 どうなったのだろう。

6月29日 雨 日本の決勝トーナメント進出に国中がわいている。 きわめて好意的に。 父 でも。タイでの洞窟に入ったままの不明の少年たちは? 彼らはサッカー少年たちだ。 世界中でワールドカップで騒いでいるが彼らの情報は さっぱり聞こえない。 福 彼らも…

うーん!よかった!おめでとう!日本。

35度の高温。 初戦からのメンバーの大幅交代。 西野監督の大胆さが見える采配だ。 負けたら非難がさけられないのに気持ちの強い監督なのだろう。 しかし 結果として日本はポーランドに負けた。 前半は日本はいい展開ですすんだが後半はポーランドペース。 …

山道散歩 里子が元気に。

雨がきそうな曇り空。足元は濡れる。 いたー!。散歩道のカエルを放した道の真ん中に ぴょんぴょんぴょん。虫かと思ってよく見たらカエル。 元気な1センチになるかならない放したカエルだ。元気でよかった。 カメラを構えるまえにいなくなった。 野菊があち…

福ニャン日記 注目は今夜。

6月28日 曇り 昨夜 眠い目をこすりつつ韓国対ドイツのサッカーをみた。 ドイツがシュートを打てども打てども点数が入らない。 結局は少ないチャンスをいかして韓国が勝った。サッカーは難しい。 父 今夜ポーランド戦だね。日本は大丈夫かなあ。 連日本田選手…

百田尚樹「フォルトゥナの瞳」を読む。

百田尚樹「フォルトゥナの瞳」を読む。 フォルトゥナとは神話にでてくる運命に関わる女神という。 百田作品は読んでいて当たり外れが多い気がする。 死ぬべき運命にある人の身体が透明に見えるという 特殊な能力を身に着けていることに気が付いた主人公。 そ…

サウジもついに女性の運転免許解禁。

サウジアラビアで女性の車の運転が解禁になった。 イスラム教では女性を守るために顔をかくしたり、 車を運転させないとかだったらしい。 (時代の合理性に合わない制約が多い気がするが・・・・) イスラム教の国でもサウジアラビアは最後の解禁国らしい。 …

山道散歩 雨の合間に。

大雨警報も昼過ぎには霧雨に。 雨の合間を縫ってカエルの子の放流をかねて山道散歩。 雨の山道の様子もちょっと見たかった。 カエルとサンショウの里。 カエルの放流。やっぱかわいいな。 帰りに雨の中小鳥が遊んでたが。見えないか・・・・・。

福ニャン日記 またまた殺人事件。

6月27日 雨 大雨警報発令。夜半から降り続いている。 「ワイパーが効かない位の雨」と言ってたけど今のところは それほどではないが。 富山市で恐ろしい事件。交番を襲って拳銃を奪い2人殺害。 捕まったところが小学校。もと自衛官。 父 もっとひどいこと…

ミニ菜園 キュウリの形が。

猫対策も万全?にした我が家のミニ菜園。 それからのご報告だ。 トマトも順調に成長したのだが添え木が短すぎて足りなくなった。 貧乏だ。買わずに短いのを継ぎ足した。(大丈夫かなあ) ミニトマトはやっと3個ほど実をつけた。 お隣さんはたわわに実をつけ…

地震の起こる確率の不思議。

2018年の地震予測地図が発表された。 北海道の東部は根室で30年に震度6弱の地震が 起こる確率は78%という。大幅確率があがった。 函館は1.5%である。30年で1.5%の確率なら 事故や火事に遭う確率とどうなのだろう。 それでいて道は「確率…

山道散歩 ドンゲを切り倒す。

春セミの声が途絶えた。 天気?気温?それとも春のセミから夏のセミへの移行期? 今日は鎌持参で山道散歩の整備をする。 ドンゲ(オオイタドリ)が道に覆いかぶさってきて見通しが悪かった。 見通しが悪いとやっぱり熊さんが気になるのだ。 いくら準備万全と…

福ニャン日記 梅の産地が大変。

6月26日 曇り やっぱり連日ワイドショーは本田選手と乾選手、西野監督の持ち上げ合戦だ。 和歌山県の田辺市の地盤の陥没、地割れが問題。 道路や家の前や中まで地割れが起きて住めない状態が。 突然 こんなことになったら本当に大変だ。地震大国日本では …

バラで庭を飾るのが趣味。

「今が一番美しい。」 バラで庭を飾るのが趣味の同期の友達から連絡があった。 さっそくお邪魔したら庭一面にバラ・ばら・薔薇が咲いてた。 これが趣味だという。100種ぐらいあるという。 あまり綺麗なのでブログに掲載させていただいた。 あまり手入れが…

いい加減では生きてはいけない時代。

「一橋アウティング事件」で当事者の和解が成立というニュース。 考えさせられる。 いや考えても普通に生きていくのも難しい時代なのかもしれない。 アウティングとは暴露すること。特に性的に秘密にしていることを 本人の同意なく暴露することをいうのだそ…

友の趣味はバラで庭をかざること。

歳はとってもなにかに夢中になることはいい。 同期の友から今が一番美しいよ。 同期の友はバラで庭を飾ることが趣味。 早速 見に行ってきた。すごい!すごい!100種ぐらいはあるという。 友も頑張ってるなあ。 バラの花言葉は?情熱? これだけ綺麗なもの…

山道散歩 るんるん散歩。

快晴の天気のもと山道散歩。 逢いたい気持ちがーままーならあず 口笛も好調。 2年目ブログの第一歩だけど 狙って面白い出会いがあるわけではない。 夏なのに本当のトンボに逢う。 これは蚊トンボのたぐい? この花は? この行儀のいい食べ方この虫は誰。

福ニャン日記 眠いよ。

6月25日 晴れ 一度に夏がきた。しかも昨夜はサッカーで寝不足。身体も悲鳴をあげるよ。 父 面白かったね。寝せてくれなかった。 スピードがあるとスリル満点だ。 福 今日がブログ再スタートだね。 心配だなあ。また1年できるかなあ。 豆 しかも朝8時に妻…

花村萬月「太閤私記」を読む

花村萬月「太閤私記」を読む。 花村萬月は芥川賞作家である。 堅苦しいばかりの小説を描くわけではない。 イメージからいくと好色作家である。濡れ場の多い作家の気がする。 「太閤私記」 針売り行商しながら猿といわれ、親指のとなりに1本指の多いこと、 胤…

日本は半端なく強かった。

ロシアワールドカップサッカー。 日本対セネガル戦。結果は引き分け。勝ち点1を獲得した。 眠い目をさましてくれるいい試合だったなあ。 相手はスピードが速くてスリル満点の試合だった。 それにしても日本は強かった。勝てた試合だった。残念! 大迫が1点…

山道散歩 生き物たちのベスト10.

今日はブログアップ365日目。 みなさんのおかげでなんとか1年間ブログを継続できました。 ありがとうございます。 1年間を振り返って思い出深い写真ベスト10を掲載しました。 北海道でも毎日キタキツネに遭えるわけではない。 エゾリスは遭えるときは…

山道散歩 虫たちベスト10.

ブログアップ1年がたった。 みなさんのおかげでなんとか1年間休みなく続けられました。 最後に掲載の写真のなかから自分が思い出深いベスト10を。 昼間にフラッシュをたくと面白い写真ができることを発見。 飛ぶものは写真はむずかしいなあ。 カブトムシ…

福ニャン日記 ベスト10.

6月24日 曇り ブログ開始からちょうど1年たちました。ほんとあっという間ですね。 たくさんの方に見て、読んでいただいてありがとうございます。 父 感謝しかないね。 福 ありがとうございます。よろしくお願いします。 豆 1年の締めとして順不動ですが 父…

継続は力。試行錯誤の365日。

昨年の6月25日に最初にブログをアップして今日で1年がたった。 継続は力とはいうけれど73歳では力がつくというよりも 脳の活力を少しでも落とさないようにすることがすべてでした。 目標は1日3個アップすること。 恐れず書きたいことを書くこと。 今…

山道散歩 やっと晴れた!

快晴だ。気温も上がった。 山道散歩 歩き出したら身体がきつい。 何故? 気温が急にあがって身体が最初はついていかないらしい。 カエルの幼子60匹余りをつれて山道散歩。 ずっと口笛を聞かせて置いてきたから折々に顔を見せて欲しい。 今日の山道散歩で…

福ニャン日記 「精神科医にも拳銃を」?

6月23日 晴れ 昨夜のサッカーのブラジル対コスタリカは笑っちゃうほど面白かったね。 やっぱブラジルは強い! 父 ひどいニュースがあったね。 機関紙にだけど「精神科医にも拳銃を」と学会長が書いたらしい。 福 それを言っちゃあおしまいよ!寅さんじゃな…

株主総会は手土産次第?

面白いニュースだ。 株主総会が手土産を廃止したら出席者が激減したという。 株主にとっては上がった、下がった、儲かった、損したという ことが一番大事だが手土産をもらいに株主総会に出席することも 大きな楽しみなのだろう。 だから手土産を廃止したら途…