2018-06-27から1日間の記事一覧

山道散歩 雨の合間に。

大雨警報も昼過ぎには霧雨に。 雨の合間を縫ってカエルの子の放流をかねて山道散歩。 雨の山道の様子もちょっと見たかった。 カエルとサンショウの里。 カエルの放流。やっぱかわいいな。 帰りに雨の中小鳥が遊んでたが。見えないか・・・・・。

福ニャン日記 またまた殺人事件。

6月27日 雨 大雨警報発令。夜半から降り続いている。 「ワイパーが効かない位の雨」と言ってたけど今のところは それほどではないが。 富山市で恐ろしい事件。交番を襲って拳銃を奪い2人殺害。 捕まったところが小学校。もと自衛官。 父 もっとひどいこと…

ミニ菜園 キュウリの形が。

猫対策も万全?にした我が家のミニ菜園。 それからのご報告だ。 トマトも順調に成長したのだが添え木が短すぎて足りなくなった。 貧乏だ。買わずに短いのを継ぎ足した。(大丈夫かなあ) ミニトマトはやっと3個ほど実をつけた。 お隣さんはたわわに実をつけ…

地震の起こる確率の不思議。

2018年の地震予測地図が発表された。 北海道の東部は根室で30年に震度6弱の地震が 起こる確率は78%という。大幅確率があがった。 函館は1.5%である。30年で1.5%の確率なら 事故や火事に遭う確率とどうなのだろう。 それでいて道は「確率…