2018-06-28から1日間の記事一覧

山道散歩 里子が元気に。

雨がきそうな曇り空。足元は濡れる。 いたー!。散歩道のカエルを放した道の真ん中に ぴょんぴょんぴょん。虫かと思ってよく見たらカエル。 元気な1センチになるかならない放したカエルだ。元気でよかった。 カメラを構えるまえにいなくなった。 野菊があち…

福ニャン日記 注目は今夜。

6月28日 曇り 昨夜 眠い目をこすりつつ韓国対ドイツのサッカーをみた。 ドイツがシュートを打てども打てども点数が入らない。 結局は少ないチャンスをいかして韓国が勝った。サッカーは難しい。 父 今夜ポーランド戦だね。日本は大丈夫かなあ。 連日本田選手…

百田尚樹「フォルトゥナの瞳」を読む。

百田尚樹「フォルトゥナの瞳」を読む。 フォルトゥナとは神話にでてくる運命に関わる女神という。 百田作品は読んでいて当たり外れが多い気がする。 死ぬべき運命にある人の身体が透明に見えるという 特殊な能力を身に着けていることに気が付いた主人公。 そ…

サウジもついに女性の運転免許解禁。

サウジアラビアで女性の車の運転が解禁になった。 イスラム教では女性を守るために顔をかくしたり、 車を運転させないとかだったらしい。 (時代の合理性に合わない制約が多い気がするが・・・・) イスラム教の国でもサウジアラビアは最後の解禁国らしい。 …