2018-11-29から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (85)

山に登る入口には屋根のついたお堂に 3体の仏像がいて出迎えてくれる。 この仏像は四国札所のご本尊の仏像ではないが。 第85番 八栗寺(やくりじ) 五剣山 観自在院 香川県高松市牟礼町 真言宗大覚寺派 開基~弘法大師 ご本尊~聖観世音菩薩 五剣山中腹の…

山道散歩 冬がこないねえ。

暖かいねえ。山道散歩もいいねえ。 これなら冬は3か月我慢すればよさそうだ。いつもなら半年冬なのに。 殺風景ななかを口笛以外に楽しみを見出して歩くのは なかなか大変だ。 長い間で知らず知らず逞しくなっていく木々の力強さ。

福ニャン日記 身内は怖い!

11月29日 晴れ 福 宮崎県で起きた6人殺人事件はすごいね。 一家全員が殺され、さらに知人も殺され 犯人と思われる人も橋から落ちて自殺。 父 最近は身内の事件が多いし、 身内ゆえに愛情が深い分憎さも深くなるのかもしれない。 お互いよく知ってるから逃げ…

箱根駅伝を前に異変?

お正月に開催の大学箱根駅伝。 名門中の名門駒澤大学の陸上部で名監督で名高い大八木監督が パワハラで監督辞任を迫られたと報じられたのだ。 大学OBの有名人中畑清氏もからんでいるという面白さ。 それなのになぜかテレビは静かなものだ。 テレビのワイド…

トイレでひとり飯を食う?

孤独に会社のトイレで昼飯を食う人がいるという。 都会というところはなんと不便なことだろう。 昼休みくらいひとりでいたいと思ってもその居場所がない。 外食も混んでいてままならない。そうなればトイレででも・・・・・・。 トイレで弁当食べてまで東京…