2018-11-26から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (82)

雪のなかに佇む。仏様もいいものだ。 第82番 根香寺(ねごろじ) 青峰山 千手院 香川県高松市中山町 天台宗 開基~弘法大師・智証大師 本尊~千手観世音菩薩 五色台の青峰にあるかっての巨刹で 後白河天皇の帰依があり天台宗に改宗 五大明王~花蔵院と千手…

山道散歩 雪が融けた。

雪がとけた山道散歩。 木々から水が滴る山道散歩より雪がいっぱいある山道散歩の ほうがずっといい。景色を変化させてくれる。 はやく雪を踏みしめてマイ散歩道をつくりたいものだ。 去年の冬のマイ散歩道だ。 そして今日の散歩道だ。ほぼ同じアングルで。

福ニャン日記 紀平梨花選手。

11月26日 晴れ 福 女子フィギアは浅田真央の後がでてきたね。 かわいい子ばっかりだ。 紀平梨花選手16歳はすごいね。 なにしろ運動神経が抜群らしい。 フランスで優勝してグランプリファイナル出場が決まった。 豆 あのロシアのメドベージェワが負けて…

アーモンドアイの日。

東京競馬場は10万人のお金のない暇人が集まったらしい。 第38回 ジャパンカップ G1 2400M芝 14頭立て 1番人気 アーモンドアイ 倍率 1.4倍 騎手 ルメール。 終わってみれば強い!強い!誰も寄せ付けずレコード勝ち。 これまでの記録を2秒ち…

やったね!貴景勝。優勝だ。

明 暗 おめでとう。貴景勝。 大相撲九州場所は圧倒的強さを発揮した貴景勝でよかった。 22歳。押し相撲にみがきがかかってしばらく誰も止められないので ないか。来年の初場所が楽しみだ。 それにしても九州場所の土俵は滑る。なんとかできなかったのか。 …