2018-11-30から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (86)

函館は比較的雪は少ないから 完全に埋まってしまうことはないだろう。 観音さまたちはどう思っているのだろう。 第86番 志度寺 補陀落山 清浄光院 香川県さぬき市志度 真言宗善通寺派 開基~藤原不比等 ご本尊~十一面観世音菩薩 脇侍・不動明王・毘沙門…

山道散歩 初氷。

朝は天気よかったけどなあ。 山道散歩ではすごくよかったのに3時ごろには雪がほたほた降ってきた。 寒冷前線が下りてきたらしい。 山道の脇の水たまりに初氷。 冬の澄み切った青空。

福ニャン日記 函館もちょっと積雪。

11月30日 晴れ 今日の函館は朝 起きたら一面真っ白。1センチぐらいでたいしたことはない。 雪かきしない程度の冬の雪は歓迎だ。函館は雪かきが少ないからいい。 福 毎日毎日ゴーン・ゴーンニッサン・ニッサンうるせえなあ。 最初から心配してたけど本当に…

赤木春恵さんと勝谷誠彦さんの死。

最近 相次いで有名人が亡くなられた。 赤木春恵さんと勝谷誠彦さんのふたりである。 94歳の死と57歳の死である。 37年間の生きた差がある。 ともにこれだけ有名なのだから精一杯いきた結果なのだろう。 赤木春恵さんは 「渡る世間は鬼ばかり」「おんな…

電動車いすで飲酒はどうなる?

自動車の運転手が飲酒運転したら厳罰。 自転車を飲酒運転しても罰せられる。 電動車いすで飲酒運転はどうなるのか。 警察庁マニュアル(2002年作成)の 「飲酒等で利用することは絶対やめましょう。」 これに 障がい者団体が「障がい者への差別」と強く…