2018-11-27から1日間の記事一覧

函館仏像群散策 (83)

函館仏像群を管轄する真言宗教会。 これらの仏像を彫ったのは青森の石工が3人くらいで 彫ったものだと教えていただいた。 第83番 一宮寺 神毫山 大宝院 香川県高松市一宮町 真言宗御室派 開基~義淵僧正 ご本尊~ 聖観音菩薩 当初 由緒有る信仰厚い神社で…

山道散歩 淡々と歩くだけ。

山道散歩。 変化がないよ。 自分的には「一枚だけ葉っぱが・・・・・・」「この木々が紅葉がすすんだ・・」 なんて変化はあるのだが。

福ニャン日記 昆虫食自販機。

11月27日 小雨のち晴れ 福 すごい人がいるなあ。世の中は。 熊本県で昆虫食の自販機があるという。 コオロギ・ワーム・ゲンゴローなど10種らしい。 600円から1900円とか。 売れているというからインパクトがすごいのだろう。 これから忘年会シー…

佐々木譲「北帰行」を読む。

もう佐々木譲作品は何冊目だろう。 函館中央図書館で佐々木譲特集を展示していたのが最初である。 「北帰行」 事件もの・サスペンスものだ。 ロシアの水商売の女性がヤクザの組長に殺された。ロシアのマフィアから 派遣されて姉が刺客として「ターニャ」が乗…

障がい者が働くということ。

障がい者の中央省庁の雇用水増し問題は大きなニュースとなった。 障がい者の雇用問題は単に法律ができたら解決する問題ではない。 現に35道府県では障がい者雇用は「身体障がい者」に限定している。 13年の法改正で「差別禁止」「合理的配慮の提供義務」が…