<放言・失言>だまされるほうが悪い?

   政治の世界では
          騙すより騙されるほうが悪いが常識?(江田氏語録から)

   政治の世界はいろいろ言われる世界である。
   自党の有利なようにいろいろ駆け引きはあるだろうがだますより騙されるほうが悪いが常識とは。

   現在多発の高齢者が詐欺でだまされたり、過去によくあった儲け話でだまされる。
   どこかで騙される方が悪いという感覚がつよくなる。騙すものが悪いのだ。

   政治家ならそんな風潮があるならまずは糺すのが政治家だ。
   政界から範をたれるのが普通でどうどうと言えることではない。

   小池さんが「排除・選別」をいいだしたのは間違ったことを言ったわけではない。
   「反対」だけで建設的な政治にならないことを危惧してたとえ選挙で勝っても
   いずれ党自体が分解すると判断したためだろう。

   小池さんと前原さんは騙した、騙されたの問題ではない。
   小池さんも、前原さんもそして民進党の総会での議員心理・論理だけでの決定の結果である。

   自分は騙すくらいなら騙されるほを選ぶ。それが普通ではないかと思うがどうだろう。
   あーあ また言っちゃったなあ。これが歳をとるということなんだなあ。家でも嫌われるわけだ。あああ