山道散歩 スズメバチの越冬

 台風前の好天。山道散歩は快調。

   昨日 不思議として書いたスズメバチ

       今日も2匹発見。これで生きて土のなかに4匹。道を歩きながらの勝手な推論。

   ◎北海道の山にいるスズメバチは土のなかでも越冬する。
   自分が見つけた蜂は女王バチかどうかは不明だが間違いなく越冬中の蜂だと思う。

   見つけた土は越冬に条件がいいのだと思う。
   木くずを数年前に敷き詰めた後でほとんど土に変わっているのだがバイクや車の
   轍ができて盛り上がった側面のやわらかい部分に入り込んで越冬しているものと思われる。

   1か所に越冬しているのではなく2メートルくらいに離れて1匹ずついるのが面白い。
   団結力がありそうな蜂が離れて孤独に土のなかにいる。種の保存のためだろうか。
 
  残念なのは写真に5枚も撮ったのだがボケて掲載できるレベルにない。証拠のために最後に小さく。

  今日の山道の様子。
イメージ 1
スズメバチのボケ写真。証拠のために。恥ずかしいので小さく。
イメージ 2