都知事選。

いま注目の都知事選はマスコミによれば小池都知事が現職の強みでわずかにリードと伝える。いつも選挙で思うのだがマスコミはもしかしたら真実の情報を伝えたいという思いよりも選挙をコントロールしようとしているのではないかと思う時がある。

選挙戦に入ったらマスコミは要らぬ情報を流すべきでないと思えるが・・・。

開票速報も同じ。マスコミは選挙に関わりたくてしょうがないらしい。

「マスコミがわずかにリード」と発表したらリードしてるなら行かなくてもいいかと思う人もいるだろうし、反対派の人は頑張ろうとする。マスコミは静かに見守っていればいいように思う。結果がでたら集めてた情報を基に解説をすればいいだけのことだ。

選挙を楽しみたい人たちにとっては迷惑な事ばかりである。