2021-03-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館は雨

3月3日 くもり 大雪・大荒れの天気予報だったが函館は比較的荒れないで済んだ。 雨が降って脇道は水だまりがあちこちにできたが風と雪が少ないのはよかったなあ。 やっぱ函館はいい。 雨の中を初めて山道散歩をした。本格的な雨の中を傘をさしてゆっくりゆ…

首都圏の宣言解除はどうなる?

首都圏の宣言解除がどうなるか、国会内外で喧しい。 小池東京都知事は「一段ギアを上げないと・・・。」小池知事は感染者の減少が鈍化しているから宣言解除に懐疑的だ。 千葉県では東京を超える感染者も出た。これでは緊急事態宣言解除はしないほうがいい。…

ワクチン接種証明。

EUではワクチン接種のデジタル証明を準備していると伝えた。 ワクチン接種した人にスマホアプリで証明してEU内の移動に活用したいという。 日本でもすぐ準備したらいいと思う。アプリと紙と日本では併用というのだろうが。 国内の移動には欠かせない。折角デ…

ロシア人の見方。

ロシア人へのアンケートによると新型コロナは生物兵器と考えている人が64%。 野党の指導者が殺されかけたりする国ではもしかしたらどこかの国が生物兵器としてと考えるのかもしれない。性善説が主流の日本では考えられないことではある。 ワクチン接種に…