やり方がえぐいなあ。ロシア。

ロシアはウクライナ侵攻で兵士が不足しているが囚人を恩恵を与えて兵士にしたけれど今度はロシアにいる外人に特典を与えて移民させてその人たちを強制的に兵士にしているという。移民手続きをして逃げる人もたくさんいるのだがとりあえず1万人を兵士としてウクライナに送り込んだと伝えられる。ロシアに働きに来ている人はロシア人とは大きな格差がある。だから移民で国籍を取得すると生活上はかなりいい待遇になるらしい。お金か死か究極の選択させるとはえぐいなあ。

ただ最近はロシアとウクライナの戦闘はドローンから今度は長距離ミサイルによる打ち合いに変わってきているという。ゼレンスキー大統領は防空設備の要請をしているようだけれど大国の攻撃にじっと守っているだけでは厳しいものがあるなあ。

効果的にロシアに打って出なければ・・・。