軍を撤退させる方策はないのか

イスラエルが部分休戦を打ち出せばハマスは完全撤退が条件という。片方が言い出せば片方は別なことをいう。外交にはまず一歩を進めるという感覚がないらしい。

結局何時・誰がこの混沌とした状況を変えるのだろうか。世界平和はいつになったら訪れるのか。バイデン大統領は選挙戦からの撤退を言われているが世界の指導者のすべてが変わったらいいことがあるかもしれないと思っている。普通の人々と国の指導者と言われる人たちとの乖離が離れすぎていると思っているのは自分だけか。

特に政治家と言われる人たちは結局は自分たちの名誉や地位やお金かが大事でそこから思考の発展をさせるように思えてならない。

今は大抵のことはAIが思考してくれる。下手な政治家よりも的確ではないか。

イスラエル問題もウクライナ問題も平和維持軍のような組織を国連が作ってまずはイスラエルパレスチナからの撤退、ロシアのウクライナからの撤退をさせてそれからの対策をやったらいい。いつになったら戦争や物価高から解放されるのか・・・。あああ。