2023-04-21から1日間の記事一覧

福ニャン日記 超ミニ菜園今年も

4月21日 晴れ 今年も我が家の超ミニ菜園の準備を始めた。昨年同様周りを囲い、畑を耕した。ホーマックから2袋の野菜用の土も買ってきた。あとはもう少し小石などを取り除き買ってきた土と混ぜて苗を買ってきて植えれば完成だ。予定ではミニトマト4本と…

北村薫『遠い唇』を読む。

北村薫作品。「中野のおとうさん」が面白かったので次に図書館で探したのがこの本。 7編の短編が収録されている。このなかでは「遠い唇」と「ビスケット」が面白い。 『遠い唇』大学の時の同人誌の先輩からいただいたコンパの案内に書かれていた謎のローマ…

スーダンの内戦激化。

スーダンの内戦が留まることをしらない。 国連によれば停戦合意も守られずこれまでに270人が死亡し2600人が負傷したと見られるという。ドイツも日本も同国人の避難をしようにも直接スーダンに入れずに手をこまねいているようだ。 停戦合意ができた段…

嵐の前の静けさか。

ロシアのウクライナ侵攻のニュースが極端に少なくなっているように見える。 ウクライナのゼレンスキー大統領とロシアのプーチン大統領の前線視察がニュースになるくらいである。露の大統領の視察はの発表は正しくないのではないかという噂もある。どちらにし…