2023-07-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 静かに感染拡がる

7月13日 くもり 北海道で静かにコロナ感染が進んでいるらしい。札幌の高校ではコロナ感染で3校が休校しているらしい。道南でも松前高校がコロナ感染で休校しているという。松前の人は函館に来ることも多い。危うい。知らないうちに気が付いたら感染しか…

新大関霧島関初白星!!

休場から帰ってきた新大関霧島関が小結琴ノ若関に心配したが無事勝った!! これで明日から落ち着いて取れるだろう。横綱照ノ富士関の不在になった名古屋場所。 大関獲りの3関脇の活躍ともに新大関がどう立ちはだかるのか興味深い。 台風の目はもう一人。錦…

逃げ場がないのはウクライナの人々だ。

ウクライナのゼレンスキー大統領はNATO首脳会議に出席して各国首脳と会談するという。バイデン大統領や岸田首相などとも会談の予定という。 フランスの大統領は会議に先立ち長距離ミサイルの供与を表明した。 ウクライナの反攻の力にになるだろう。なぜなら…

国連を機能不全にしたのは誰だ。

第2次世界大戦後の曲がりなりにも世界秩序の形成に貢献してきたのは国連を中心にした国際機関であるのは確かだろう。それがここにきて機能不全に陥っている。 安全保障理事会や経済社会理事会などは機能不全に陥っている。 これは安全保障理事会の常任理事…