2023-12-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 人口知能の怖ろしさ

12月12日 くもり 来年は選挙の年。米国大統領選・ロシア大統領選・日本衆院総選挙。そしてパレスチナ・ウクライナ。ロシア大統領はプーチン大統領で確実という。中国では香港の選挙で親中派が圧勝した。米国は民主党・共和党で混戦模様だ。日本は派閥パ…

大谷翔平選手の話題ばかり。

連日大谷翔平選手の話題ばかり。スポーツはプロ野球ばかりではない。しかし大谷翔平選手の話題ばかり。これだけひとりのスポーツ選手ばかりで1年が過ぎた年もない。 ドジャースへの移籍が発表されたが終わってみれば大谷翔平選手のドジャース移籍は当然とい…

「愛国者による統治」香港。

他国のことだからどうでもいいのだけれど香港の区議会の選挙が10日行われたという。親中派の圧勝と言われるけれど民主派は立候補すらできない状況だから「愛国者の統治」を掲げる習近平主席の思いのままの選挙になった。 ただ親中派の候補しかできないので…

ゼレンスキー大統領の苦悩。

ウクライナはいま冬の厳しさに加えてロシアの電力インフラへの攻撃を回避することに大変だ。さらに厳しいのは米国の共和党がウクライナ支援への支出に渋っていることだ。大統領選も絡んでバイデン政権に打撃を与えたいという思惑もあるのだろう。 加えてウク…