2023-03-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 友と会話

3月9日 くもり 侍ジャパンが出動の日。相手は中国だ。気分的には野球にそれほど関心があるとは思えない中国が相手だから楽勝だろうと思っているがどうだろう?日本は大谷選手が先発というから盛り上がるだろうなあ。 同期の友と電話で話をした。最近は歳と…

あさのあつこ『たまゆら』を読む。

あさのあつこ作品。同姓同名だけれど女優ではない。列記とした作家だ。初めて読む作家。1954年生まれ・岡山出身という。ゆったりした流れのなかで繰り返しの文章がリズムを刻む。この本を読みながら好きなテレビ番組「山の中の一軒家」が絶えず頭に浮か…

中国を刺激する台湾総統の米国訪問。

台湾の総統が4月に米国を訪問して下院議長と会談というニュースが流れた。 中国は当然の如く怒り心頭である。台湾上空への脅しの軍機の飛来など台湾とすれば台湾の国民が防衛に危機感をもっていてそれに対応するには米国に頼らざるを得ないという事情もある…

心配な東部戦線。ウクライナ。

ウクライナの東部戦線が要衝バフムトと巡って攻防が続いている。 ゼレンスキー大統領は撤退はしないで抗戦と決めたようだ。ロシアは多くの部分でウクライナ軍を打ち破って支配を拡げているとも伝えている。 いろんな情報が乱れ飛ぶなかでウクライナ軍の兵士…