同じ穴の貉。自民党議員。

自民党の派閥の裏金事件は39人の処分を決めたという。安部派を中心に離党勧告や党員停止の議員の処分が確定したという。しかし不満が高まっているという。どんな形で処分案を決めても不満は出る。裏金に関係ない議員にとってはこれによって自民党の党勢が落ちて日本の舵取りをしようという意欲のある議員にとっては残念な結果になるかもしれないのだ。自民党の体質や政治家体質の問題でもあるのだから自民党議員はまずは反省からだ。もともと政治家というのはお金に執着する生き物であることは昔から決まっていることだと自分では思っている。安部派の座長だった塩谷氏が処分を不服として再審査を要求するという。裏金を作って記載がない議員は不記載はいけない事とするならば責任ある立場にいた人は粛々と反省したらいい。この際考え方が違うなら自分で自民党をでて党を作ってやってみたらいい。それほど信念と政治力があるならば。

自民党という数の恩恵を受けて権力の中枢にいた人たちは自ら手を挙げて自らが責任を取って事態を収束させるべく動くべきとも思うが・・・。いい時は自分が・自分がといい、悪くなると責任は取りたくないというのはいただけないように思う。

岸田首相に風が強く当たっているがもともと仲間を処分するというのは自浄作用といえば格好がいいが無理があるかも・・・。