2023-12-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 松野官房長官

12月9日 くもり 公務員にボーナスが支給されたという。岸田首相は392万円。国会議員は328万円という。そんな違いでよくぞ首相なんかになろうとするのかなあ。それで貰い過ぎとかいわれてやむなく減額という羽目にもなる。その点好きな文句を言って…

大リーグの移籍市場が大谷選手待ち?

大リーグの移籍市場が日本人2人にかかっているというニュースがある。 当然大谷翔平選手と山本由伸投手の二人だ。日本のプロ野球も認められたものだ。 特に大谷翔平選手は1000億円とも言われてるらしい。一生使いきれないお金が動くことにビックリだ。 …

ロシアの兵士の集め方?

ロシアのプーチン大統領が大統領選に立候補することが時間の問題になってきた。 ロシアでは大統領選を控え兵士の増員には神経質になっている。ウクライナ侵攻で犠牲者が増えると大統領選に影響がでかねない。 ロシアでは最近は不法滞在者を逮捕して罰金刑を…

ガザ地区北部でハマス投降多数。

イスラエルのガザ地区北部でのハマスへの攻撃は一定効果を上げているようだ。 数百人のハマス戦闘員が投降したと伝えられる。 国連の事務総長が安保理に対して停戦にむけての決議をするように促したと伝えられる。とにかく人道的にこれ以上犠牲を増やさない…