福ニャン日記 松野官房長官

12月9日 くもり

公務員にボーナスが支給されたという。岸田首相は392万円。国会議員は328万円という。そんな違いでよくぞ首相なんかになろうとするのかなあ。それで貰い過ぎとかいわれてやむなく減額という羽目にもなる。その点好きな文句を言って328万円のボーナスはいいねえ。一般では3・4%の増額になってるという。いいなあ。ボーナスがもらえる人たちは・・・・。

自民党は今松野官房長官がかって安部派の事務総長の役割を担いキックバックが1000万円ともいわれる中で野党・マスコミの集中砲火を浴びている。これまでマスコミの集中砲火を浴びて辞職しない議員はいないように思う。議員は脇が甘すぎる。キチンとお金の管理を適正にすることにおざなりのように見える。確信もないのにお金を懐にいれることに抵抗がなさすぎる。政治団体を持っていながらお金にルーズすぎるよ。

秘書はお金を隠すために雇われてるのかなあ。国民・野党・マスコミと監視されてることについつい忘れるのだろうなあ。これを驕りというのだろう。

それでなくても政治家というのは叩けば埃が出る人種だからなあ。