パリ五輪にロシア選手も参加。条件つきで。

IOCはパリ五輪にロシア選手やベルラーシ選手の参加を条件つきで認める発表した。

選手が中立であることや軍に関係していないことや個人資格での参加など国としては無理だがロシアのスポーツ選手もとりあえずオリンピックに参加できるよう配慮したものだ。これで実際にロシア選手やベルラーシ選手が参加するかどうかは分からないが一応出場の道だけはつけたということだろう。

ロシアという国はウクライナ侵攻というどのように理由を付けようが横暴以外にない行動をとってウクライナの人々にいまだに悲惨な状況に陥ていることを考えるとこれが国際社会が許容できる範囲なのかもしれない。

誰もがスポーツの祭典に笑顔で参加できることを願うのは当然のことだ。