2023-07-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大雨になるかなあ。

7月15日 くもり 道南は大雨予報だ。梅雨前線が北上して道南にかかるというのだ。心配だなあ。 九州は雨で痛めつけられたからなあ。その雨が道南に来るというのだから怖いねえ。 大相撲がある時は忙しい。テレビを見ながら取り組みの合間に古文書の解読の…

錦木関の快進撃が止まらない。

大相撲名古屋場所は面白いねえ。 いつもなら目立たない力士の錦木関の勢いが止まらないのだ。 昨日も阿炎関を難なく押し出した。目が悪いこと腰が重いことが錦木関の特徴としか分からなかったけれど今場所はついにただ一人6連勝だ。これで先場所から14連…

「日本は危険性はないと認めている」

北朝鮮のICBM問題で安保理が開催されたが北朝鮮の国連大使は面白いことをいう。 「日本はEEZ外に落下したと発表したのだから日本は危険性はないと言ってるのと同然だ。」馬鹿なことを言ってはいけない。事前に発射するICBMなりミサイルなりの詳細を提出して…

IOC「ロシアに五輪招待状発送せず」

オリンピック委員会はパリ五輪への招待状をロシア・ベルラーシに発送しないと発表した。個人での参加には道を開くのだろうがロシアとしての参加はできないようだ。 スポーツの政治色に危ぶむ声もあるけれどロシアのウクライナ侵攻はあまりにも人道的にも国連…