2023-02-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 家族団らん?

2月17日 くもり 昨日 江差に車を走らせて義姉の施設に面会に行ってきた。途中の道路はほとんど雪がなく快適な走りでよかった。実家の雪は玄関前と後ろの庭には屋根からの雪が溜まっていて力仕事の羽目に。江差の施設はまだマスク着用。面会もガラス越しに…

IOCはどう判断するか。パリ五輪。

欧州を中心のパリ五輪へのロシア・ベルラーシの選手参加にIOCが前向きに検討していることに非難の声が出ている。ロシアのウクライナへの攻撃がなんら変わらない現在非難も当然なのだが・・・。 IOCは「団結させるというスポーツの使命に相応しい解決策を検討…

融和の時。シリア。

トルコ・シリア地震でシリアは国が政府派・反政府派で2分されてる現状で被災した国民は悲惨な目にあっている。反目しあっている国に救援の手は入りにくいものだ。 大統領が世界は冷たいと騒いでもなにも解決はしない。この機会にこそ国民のために融和するこ…

ウクライナにも気球が。

まだまだ気球問題がくすぶり続けているがウクライナにもロシアの偵察気球と思われるものが6個も飛来して撃墜したという。 この問題は国際機関に問題提起して解決策を検討してもらうしかない。 敵対している国が武器消耗のために数おおく打ち上げることだっ…