2023-03-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 大江健三郎氏ご逝去。

3月14日 くもり 侍ジャパンの試合が一段落して寝不足が解消するのはありがたい。これからの準々決勝・決勝に向けて体力温存だ。日本ハムのオープン戦も好調でプロ野球に関心が向いてくるのではないか。 大江健三郎氏が亡くなられた。数少ないノーベル賞作…

大物。北青鵬関2連勝!

大相撲春場所は横綱照ノ富士関の休場で小粒感が否めないがそれでも毎日熱戦が続いている。横綱昇進の可能性のある貴景勝関が初日の敗戦を忘れさせる勢いで玉鷲関を圧倒した。この調子が続けば期待が持てそうだ。 残念なのは大関昇進して将来は横綱と期待する…

「中華民族共通の願い」

全人代が閉幕し習近平主席の3選が決定した。 台湾統一に揺るぎない決意を表明した。「祖国統一は中華民族全体の共通の願い。」 そうだろうとは思うけれど台湾の人々は中華民族だと思うがどうなのだろう。民族の共通の願いといいつつ早急に統一をはかるあま…

馬の耳に念仏。

国際原子力機関IAEA理事会でロシアが原発を支配していることに非難声明をだした。 ロシアのウクライナ侵攻が原子力発電所を危うくしているから撤退をというもの。 これまでも国連総会をはじめ多くの国際機関でロシアのウクライナ侵攻について非難をしてきて…