2023-04-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 人材不足?

4月2日 晴れ 日本ハムが新球場で初勝利。本格的な春が北海道にもやってきそうだ。高校野球の山梨学院ではないが若いチームの日本ハムだこの1勝で自信が蘇って若さに火がつきそうだ。一気に勝ち進むことを期待したい。 米国のトランプ前大統領が初めて起訴…

山梨学院初優勝!おめでとう。

高校野球が終わった。山梨学院と報徳学園との決勝戦は見ごたえがあった。 若さとはこんなに火がつくと爆発するのなのか。1対1で迎えた6回の山梨学院の攻撃は凄まじいの一言。1回に7安打。連続で5安打。それまで苦心して打っていた打者が次から次へとヒ…

やっぱり悲劇は起きた。ロシア。

ロシアのウクライナ侵攻で民間軍事会社ワグネルは戦闘に参加するのに刑務所にはいっている受刑者を登用するという手段をとったのだが赦免された受刑者が故郷に帰ってまた殺人を犯したというのだ。この男は殺人で10年の刑に服していたのだがワグネルの募集…

非難の前に謝罪と撤退と。

国連の安保理が相も変らぬ西欧とロシアとの間で非難の応酬になって何も決まらない。 世界中の問題になっている原因は偏にロシアがウクライナに侵攻したという事に尽きる。地域紛争ではなく1国を併合とか侵略とかの意思をもって侵攻したことにすべての原因が…