福ニャン日記  ドジャース。

12月10日 くもり

大谷翔平選手のドジャーズ入りが発表されると大騒ぎだ。1000億円だ!人柄がすごい!感涙した!大谷選手に一歩でも1センチでも近づくように努力することだろう。

自民党の派閥パーティーに関するお金の問題は厳しさを増すばかりだが久しぶりに国会の様子を見たら久しぶりに野党は野党らしい元気さで追及していたなあ。野党が元気が出るのは与党のお金の問題が起きた時なんだろうなあ。野党がヒットを打った時に元気になるわけではない。与党が失策をした時だなあ。

今日は古文書ボラだ。みんな黙々と古文書解読に取り組んでいる。教室で黙々と解読するのはなあ。解読は自宅でやるのが一番だ。

昨日の山道散歩は雨の中で気温は暖かいのだけれど流石に雨のなかでは誰も歩く人はいない。誰もいなくてもマイペースで歩けるのはいい。傘を差しながら一段と高い口笛で予定通り歩くだけだ。

(野生動物の足跡。)