2023-03-27から1日間の記事一覧

福ニャン日記 いよいよ選挙近し 

3月27日 くもり 選挙が徐々にエスカレートしてきた。滅多にかかってこない人から電話があったり候補者のパンフが郵便受けに入っていたり。侍ジャパンの熱気が冷め、大相撲の感動が終わった後は選挙とプロ野球の開幕が本番になっていくだろう。その意味で…

大逆転!!霧馬山関優勝。おめでとう。

大相撲春場所は最後にドラマが待っていた。大逆転! 大栄翔関2敗と霧馬山関3敗の直接対決。気迫の押しを堪えて霧馬山関が大栄翔関を突き落とし。ああああ。並んだ・並んだ。 そして優勝決定戦。同じような展開から霧馬山関が大栄翔関を突き落とした。物言…

中国の台湾包囲の外交が続く。

中米のホンジュラスが台湾との断交を決定したという。 次々に台湾と国交のある国が中国の経済力を背景に切り崩されていく。 現在台湾と国交があるのは13か国という。台湾は蔡前総統が米国を訪問するがこれにも中国は猛烈に反発している。台湾は米国頼みの…

「戦術核」を配備。ベルラーシ。

ロシアという国は何でもありの国のようだ。 プーチン大統領の盟友ベルラーシのルカシェンコ大統領と語らってベルラーシに「戦術核」を配備するという。併せてベルラーシに核の保管施設を作るという。 言い分は英国が戦車「チャレンジャー2」をウクライナに…