福ニャン日記 「坊主憎けりゃ・・・」

11月14日 くもり

みぞれ交じりの寒い日が続いている。石油ストーブが離せない日々だ。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という諺がある。この諺の使い方がいいのかどうかは分からないが・・。大晦日NHK紅白歌合戦の出場者が発表された。旧ジャニーズ関連の歌い手は誰も出場しないという。歌手自体は悪いとは思えないのだが世間で問題になるとすべての旧ジャニーズ系の歌い手は選ばれなかったということに。これでいいのかなあ。個人的には誰が選ばれようがいいのだけれど世間的に問題があると話題になると関連するすべてがダメだしされる‥‥。ビッグモーターもそうだけれど真面目に働いていた人の職場がなくなるまで徹底される。悪いところを直すというのも認められない。悪いことをしたのだから仕方がないと・・・・・。

山道散歩。小雪がちらつくなかでも歩く人がいる。心強いなあ。

 (何ヵ月も前から公園で生活している野良猫。雪のちらつき寒くなってもまだ道の真ん中で毛づくろい。大丈夫かなあ。)

(やっと落ち葉の中を逃げて行った。)